あーるlog

私の日々のログ

ヘルメット プチ手入れ

こんばんはー

先日、琵琶湖で提督業に勤しむ友人からあるURLが送られてきました。
GODZILLA:劇場版アニメに梶裕貴、花澤香菜、宮野真守ら豪華声優陣が集結 虚淵玄脚本作 - 毎日新聞

ふむふむ…


なかなかに硝煙臭いです(汗)
しかしキャストは豪華ですし、虚淵作品は嫌いではないので楽しみですね〜


そんな新作映画に期待する日々ですが、

久しぶりにヘルメットの手入れをしました。

ヘルメットは命を左右する重要な物ですし

やっぱり気分転換は大事ですし(^^)


まぁ手入れと言ってもシールドを洗っただけの簡略verです(ーー;)

 

これが現在使用中のヘルメットです。

f:id:niseganR:20170123234857j:image

アライのアストロ プロシェードです。

商品の紹介はこちら

そうです、自分はアライなんですよ。

アライとショウエイを比べたのですが、

フィット感が気に入ったんでアライを選びました。

ショウエイと比べ、アライの方が少し狭く(圧迫感があるように)思えて

それが「よりぴったりしてる」なと感じました。

ショウエイは特に頬の辺りがゆったりしていましたね。

逆に耳の部分はアライの方がゆとりがあるつくりになっているように思います。

2カ月くらい前にたまたまショウエイのヘルメットを試着しましたが、

耳周りの感じが、なんだか気持ち悪くて早々に脱ぎました。

f:id:niseganR:20170124220152j:image

 リリースレバーがあるので、シールド脱着が楽です🎶

f:id:niseganR:20170208225403j:plain

外すとこんな感じです。

シールドがないと、滑らかさが際立ちますが、

なんだか間抜けですね(笑)。

f:id:niseganR:20170208225410j:plain

こちらがシールド。

中性洗剤をつけて洗い、マイクロファイバーで拭き上げるという

なんとも面白くもない定番の作業をしました。

プロシェードなので二重なのですが、

シールド部分とバイザー(?)部分が分割できないのです。

なので、どうしても重なる部分が存在し、(下画像、オレンジ色で囲んだ部分)

f:id:niseganR:20170209235800p:plain

そこはうまく洗えないのです。

それがプロシェードの欠点ですねぇ...

 

 

洗い終わると、次はシールドの取り付けなのですが

今回はすんなりいきました。

初めての時は少し手間取ってしまいましたが、

どこに軸があるのかがイメージできるようになり、やりやすく感じました。

 

 

シールドをきれいにすると視界がクリアになり、

曇りも若干改善されたような気がします。

見た目も非常にいいです(^^♪

 

ではこの辺で~ 

f:id:niseganR:20170208225424j:plain