あーるlog

私の日々のログ

ヘルメット洗ったお

夏ですね。

というわけで、ヘルメットの手入れです。

f:id:niseganR:20170802103339j:image

自分が使っているのはアライヘルメット

アストロ・プロシェード・コマンド(ブラック)です。

(どうでもいい話ですが、しばらく見ないうちに

素人が作った感満載だったアライのウェブページがリニューアルされていて、

びっくりしました。)

 

アストロなので、頬っぺたで支えている感がなんとも心地いいです。

またプロシェードなので、まぶしい時から暗い時まで問題なく使えます。

ただ、スモークシールドはレバー等での操作ではなく、

手で直接上げ下げをしなければならないのが、少し不便です。

アライと双璧をなす日本メーカーのショウエイは、

レバーで操作するインナーバイザーを採用しているので

アライのプロシェードより楽です。

他にも、直にシールドをヘルメットに装着できたり、

マルケスを起用し空力開発をしたりなど、

機能性はショウエイの方が若干上なのではないかと思います。

バイク用品店で比べてみてもそんな感じがします。

ただまぁ、前に書きましたが、ショウエイのヘルメットは自分に合わないのです...

アライの内装が使えるならショウエイを被れるのですが(#ない)

 

話が逸れました。

本題です。

今回はシステムパッド(チークパッド)を外しました。

こんな感じ

f:id:niseganR:20170728161956j:image

外すのに大したコツはいりません。

後方に引き抜くのみです。

 

f:id:niseganR:20170802103351j:image

パッドのカバーを外しました。

カバーは洗濯ネットに入れて洗濯機で洗いました。

このシステムパッド自体は洗えません。

 

f:id:niseganR:20170728161923j:image

こちらは内装。

これも洗濯機にいれるわけにはいかず、除菌・消臭スプレーを吹いておきました。

次回は手洗いをするつもりです。

 

 

シールドも洗って、最後にこれらの取り付けですが、

システムパッドの取り付けに苦戦しました。

ポイントは、後ろの方から入れて、グイッと押し込むことです。
 
こういった手入れは、これからもこまめにしていきたいものです。
今回はここまで