あーるlog

私の日々のログ

喫茶去←これどう読むの?

こんにちは

岐阜県に、それも高山市に行く機会がありまして…

 

高山市といえば、アニメ化されたこともある、小説『氷菓』の舞台ですね。

(私が知っているのはTVアニメのみなのですが)

ということで聖地巡礼です。

といっても、今回は時間がなかったので一か所だけ...

 

喫茶去かつて

f:id:niseganR:20170910174717j:image

アニメ第十話で、折木奉太郎と入須冬美の話し合いがされた場所「喫茶一二三」

モデルになったところです。

入り口もそうですが、お店は適度に古風な雰囲気があり、ハイカラでした。

 

入須先輩よろしく抹茶を、そしてわらびもちを頂きました。

f:id:niseganR:20170910174754j:image

少し苦味のある抹茶、なめらかなわらびもち

おいしゅございました(小並感)。

 

他にもお店を回り、お土産を購入

f:id:niseganR:20170911165531j:image

クリアファイルを。

 

f:id:niseganR:20170911165637j:image

舞台探訪マップなるものも手に入れたので、

またこの地を訪れたときも聖地巡礼しやすいというものです!(^^)!

 

 

今回、初めて訪れた岐阜県高山市

まぁ田舎なわけですが、都市部は

(京都に住んでいる私がいうのもなんですが)

趣深くていいところだと思いました。

京都は観光客が多いのでごちゃごちゃしすぎです。

今回は時間がなかったので、また今度ゆっくりまわってみたいものです。

バグパイプにも行きたいですしお寿司

今回はこのあたりで筆をおきます。では

 

f:id:niseganR:20170910174823j:image

「喫茶去」は「きっさこ」と読むそうです。