あーるlog

私の日々のログ

フォークランド戦争とは

こんにちは 前回はスエズ戦争を扱いましたので、今回はフォークランド戦争について。 「扱いました”ので”」と書いたのは理由があります。 どちらもWW2後に、イギリスが行った戦争です。 なので比較しようというわけです(比較は次のエントリーでやります)。 …

スエズ戦争とは

こんにちは こんな地味ブログでも安定したアクセスがあるようで... みなさんありがとうございますm(__)m ということで(意味不明) 誰得なのかわからない法学系のネタでいくつか文章を書いていきます。 今回はスエズ戦争について スエズ戦争とは第二次中東戦争…

喫茶去←これどう読むの?

こんにちは 岐阜県に、それも高山市に行く機会がありまして… 高山市といえば、アニメ化されたこともある、小説『氷菓』の舞台ですね。 (私が知っているのはTVアニメのみなのですが) ということで聖地巡礼です。 といっても、今回は時間がなかったので一か所…

ヘルメット洗ったお

夏ですね。 というわけで、ヘルメットの手入れです。 自分が使っているのはアライヘルメットの アストロ・プロシェード・コマンド(ブラック)です。 (どうでもいい話ですが、しばらく見ないうちに 素人が作った感満載だったアライのウェブページがリニューア…

はちたい!!

はい というわけで、"コカ·コーラ"鈴鹿8耐 第40回記念大会に行ってきました。 前から行きたいなと思っていたのですが、 スケジュールの関係で行けずじまいでしたが、今年は問題なく行けました! 40回記念大会ということもあってか、 ウェス・クーリー、グレ…

内貼りのステッカー作ったお

こんばんは。 スマートフォンのケースを買い替えようと思ったのですが、 「これや」というものがなかなか見つからないので、 透明なカバーを買って、それに自作したステッカーを貼ることにしました。 というわけで、ステッカー製作日記です。 ただ単にステッ…

ポチりました

この夏は大型二輪の免許取りに行ったり、 任意保険の更新があったり、 旅行に行くつもりだったりと、 お金がたくさんいるのですが… ポチりました。 勢いで。 /) ///) /,.=゙''"/ / i f ,.r='"-‐'つ____ こまけぇこたぁいいんだよ!! / / _,.-‐'~…

石油王と結婚したい!

備忘録がわりに、 最近欲しくなってきたものまとめてみます。 ・大型二輪免許代 免許更新の案内がきたので、 ついでに大型二輪の免許も とろうと思いまして。 「普通二輪までで十分」とオートバイを 購入するまで思っていましたが、 大型に分類されるバイク…

ほけん

ここ一週間ほど梅雨の所為で バイクに乗れない日々が続いていて 少しずつストレスが溜まる毎日です。 バイクだけじゃなくて、 満足に走ることもできないし。 しかも試験が近いので 勉強優先で好き勝手なこともできず… とりあえず3週間後の鈴鹿8耐を楽しみに …

魔剤 ロッシ

先日のMotoGP 第8戦オランダGPで やっっっっっとバレンティーノ・ロッシが勝ちましたね! (画像は https://race.yamaha-motor.co.jp/motogp/2017/rd08/170623-rd08-1.html から) チームメイトのビニャーレスが勝利を重ねる一方で、 2位3位と勝ちきれないレー…

HYOD ツーリング

こんにちは HYOD大阪までツーリングをしてきました。 というのも、 サマーフェスタなるものが開催中で、 宝くじやステッカー配付が行われていたのです。 今回は、大学の後輩のHornet乗りと一緒に行ってきました。 ルートはこちら 京都からだと国道171号線(通…

2台連続オイル交換

待ってたぜェ!!この瞬間(とき)をよぉ!! ...バイクに乗っていると「オイル交換」というものをする時期が必ず来ます。 ということでオイル交換です。 ただ、不幸にも黒塗りの高級車に追突してしまう カブとR25のオイル交換の時期が重なった(そして時間もない)…

工具購入

こんにちは〜 随分と更新していませんでしたが、 忘れてたわけじゃないですよ(汗) 数ヶ月かかりっきりのことがあったのですが、 今月に入ってそれが一段落したので また言葉をこねくり回して 駄文を作っていく次第です。 そんなわけですが、 念願のマイ工具…

R25 リコール他作業

こんばんは。 ここ数日は予定が入っていなかったため、 愛車、R25君のリコールの対策品を取り付けに行きました。 お世話になったのはこちら moto-salgo.com モトサルゴというバイクショップです。 R25の購入でお世話になって以来、こうして面倒を見てもらっ…

カワサキ モーターサイクルフェア2017

さる2/26、カワサキワールドに行ってきました。 『モーターサイクルフェア2017』が開催されていたのです。 カワサキワールドは、神戸海洋博物館の中にあるということと、 Kawasakiの事業領域が広いということが相まって、 常設展示だけでは物足りなく感じま…

ニッサン モータースポーツ体制 考察 下

こんばんは~ ニッサンの今期の考察シリーズ、今回でラストです。 考察その三「本山選手の去就」 今回の発表で、地味ながらも個人的に注目したトピックが、 全日本F3選手権に参戦する高星選手のエグゼクティブアドバイザーに、 本山選手を任命したというもの…

ニッサン モータースポーツ体制 考察 中

こんばんは~ 本日、日産自動車の本社にて、 ニッサンの2017年の活動計画発表会が行われました。 実車のカラーリングが公表されました。 (画像はhttp://www.as-web.jp/supergt/91931/attachment/05-200から) うーん(゜-゜) 後ろのグラデーションはともかく、…

ニッサン モータースポーツ体制 考察 上

前回のエントリーでニッサンの体制発表について述べましたが、 今回はそれについて、いくつか考察をしていきます。 あくまで素人の考察です。 自分の(偏った)知識や見てきたものなどを基にした解釈の一つです。 また一人のファンなので、希望的観測や願望を…

ニッサン モータースポーツ体制発表

こんばんは~ 本日、ニッサンから、今期のモータースポーツの体制発表がありました。 (参考記事: 日産/ニスモ、2017年のモータースポーツ活動を発表 - 日産自動車ニュースルーム) ファンとしては、「やっとか」という気持ちです。 (GTにおいてはセパンテス…

MEGA WEB 行ってきた

こんばんは。 『ようこそジャパリパークへ』を聞きながら、 艦これの冬イベをやる(そして資材不足からオリョクルを行う)日々を過ごしています。 大阪オートメッセが開催されていたり、トヨタがWRC復帰2戦目で勝利したりと、 モタスポオタクが文字通り”優勝w…

酷道 百井別れ

こんばんは〜 京阪神では難所と名高き、"百井別れ"に行ってきました。 百井別れとは、酷道国道477号線の一部で、府道38号との合流点です。 酷道マニアには垂涎のスポットです。 カーブに合流しているので三叉路になっています。 まぁ、言葉だけで説明するよ…

トヨタ/レクサス 2017年SGT体制発表

本日、トヨタ/レクサスから 2017年のモータースポーツ活動についての発表がありました。 motoGPのテストにトヨタの体制発表と、 シーズンインが近づいてくるのが実感できるようになってきましたね。 GTも含まれていますから、早速、発表された体制を見ていき…

ヘルメット プチ手入れ

こんばんはー 先日、琵琶湖で提督業に勤しむ友人からあるURLが送られてきました。GODZILLA:劇場版アニメに梶裕貴、花澤香菜、宮野真守ら豪華声優陣が集結 虚淵玄脚本作 - 毎日新聞 ふむふむ… なかなかに硝煙臭いです(汗)しかしキャストは豪華ですし、虚淵作…

ヤマハ カラーリング発表

こんにちは〜 試験の所為で 睡眠時間を削る毎日です(ーー;) さてさて、数日前にヤマハワークス (チーム名:モビスター・ヤマハMotoGP)が 2017年シーズンの チーム・カラーを発表しました。 楽しみにしていた ニューマシンのお披露目です! (画像はMotoGP:ヤマ…

初乗り

こんにちは(^^) 課題の論文のおかげで 文章は作り飽きてるはずなのに ブログ更新は捗りますねぇw ある事情で元日にするはずだった 初乗りが数日前までずれ込みました。ちなみにその初乗り、 YZF-R25ではなくカブでした。 ホンダ スーパーカブ90 HA02詳しくは…

思想家 トクヴィルについて 下

おはようございます。 前々回、前回に続き、トクヴィルの紹介です。 前回のエントリーでは出版の自由を例に、 民主制における自由というもののプラスの側面を トクヴィル流に解釈したものを、(さらにそれを自分流に理解したものを) 説明しました。 ですが、…

思想家 トクヴィルについて 中

おはようございます。 今回のエントリーは前回に続き、思想家トクヴィルについてです。 前回は導入として彼の紹介、著作『アメリカのデモクラシー』が 作られた経緯を書きました。 今回は『アメリカのデモクラシー』の内容を 自分の解釈で、多少の批判を織り…

思想家 トクヴィルについて 上

こんにちは やっと本ブログにタイトルをつけることができたわけですが、 このタイトル、ある好きなアニメのセリフをもじって決めました。 なので深い意味はそれほどありません。(汗) さて今回はトクヴィルについてです。 アレクシ・ド・トクヴィルという人が…

新年のあいさつ

こんにちは。 そして あけましておめでとうございます。 本ブログの正式なタイトルが決まらず、仮タイトルのまま年を越してしまいました... そろそろ本腰いれて考えます。 2016年は色々失敗が多い年でした。 したことがないこと、新しいことをする機会が多か…

無題

こんにちはブログを始めて 3週間余りが経ちますが、 毎日書いてる人って本当にすごいなと いうことを痛感しております。ネタを見つける視点、書き上げる力、 それを毎日継続すること… 地味なものですが、難しくもあります。日々あったことを書く日常系の記事…