あーるlog

私の日々のログ

群馬県道196号 上小坂四ツ家妙義線

先日の赤城ツーリングに続き、今回も頭文字D聖地巡礼です。

 

f:id:niseganR:20190512002719j:image
はい、妙義山です。

今回のルートはこちら

f:id:niseganR:20190511203347p:plain

群馬県道196号 上小坂四ツ家妙義線

(かみおさかよつやみょうぎせん)の一部です。

道の駅みょうぎからスタートして

f:id:niseganR:20190512002759j:image

中之嶽(なかのだけ)神社をゴールに。

f:id:niseganR:20190512002824j:image

 

峠自体は、中速のコーナーが多く、走りやすい反面、

リズムが単調でちょっと飽きてしまいました。

オーソドックスなワインディングといった印象です。

 

このように峠の感想としては特筆することはありませんでした...

が、山そのものとしてはなかなかよかったです。

中之嶽神社の周りは、散策できるよう、道がそれなりに整備されております。

いい景色を見たいということで、見晴台まで行きました。

軽い気持ちで足を運び始めましたが、そこはゴツゴツした石が広がる山道、

息を切らしながら軽く登山をする羽目になりました。

 

 

こちらがその景色

f:id:niseganR:20190512002926j:image
f:id:niseganR:20190512002923j:image

独特の岩肌に圧倒されました。

火山活動もろもろでこのような岩が形成されたそうな。



前回の赤城山と比べると、ワインディングロードとしての満足感は劣るものの、

山としての凄みを感じられたのはこの妙義山でした。

 

今回はそんなツーリングでしたとさ。