あーるlog

私の日々のログ

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘルメット プチ手入れ

こんばんはー 先日、琵琶湖で提督業に勤しむ友人からあるURLが送られてきました。GODZILLA:劇場版アニメに梶裕貴、花澤香菜、宮野真守ら豪華声優陣が集結 虚淵玄脚本作 - 毎日新聞 ふむふむ… なかなかに硝煙臭いです(汗)しかしキャストは豪華ですし、虚淵作…

ヤマハ カラーリング発表

こんにちは〜 試験の所為で 睡眠時間を削る毎日です(ーー;) さてさて、数日前にヤマハワークス (チーム名:モビスター・ヤマハMotoGP)が 2017年シーズンの チーム・カラーを発表しました。 楽しみにしていた ニューマシンのお披露目です! (画像はMotoGP:ヤマ…

初乗り

こんにちは(^^) 課題の論文のおかげで 文章は作り飽きてるはずなのに ブログ更新は捗りますねぇw ある事情で元日にするはずだった 初乗りが数日前までずれ込みました。ちなみにその初乗り、 YZF-R25ではなくカブでした。 ホンダ スーパーカブ90 HA02詳しくは…

思想家 トクヴィルについて 下

おはようございます。 前々回、前回に続き、トクヴィルの紹介です。 前回のエントリーでは出版の自由を例に、 民主制における自由というもののプラスの側面を トクヴィル流に解釈したものを、(さらにそれを自分流に理解したものを) 説明しました。 ですが、…

思想家 トクヴィルについて 中

おはようございます。 今回のエントリーは前回に続き、思想家トクヴィルについてです。 前回は導入として彼の紹介、著作『アメリカのデモクラシー』が 作られた経緯を書きました。 今回は『アメリカのデモクラシー』の内容を 自分の解釈で、多少の批判を織り…

思想家 トクヴィルについて 上

こんにちは やっと本ブログにタイトルをつけることができたわけですが、 このタイトル、ある好きなアニメのセリフをもじって決めました。 なので深い意味はそれほどありません。(汗) さて今回はトクヴィルについてです。 アレクシ・ド・トクヴィルという人が…

新年のあいさつ

こんにちは。 そして あけましておめでとうございます。 本ブログの正式なタイトルが決まらず、仮タイトルのまま年を越してしまいました... そろそろ本腰いれて考えます。 2016年は色々失敗が多い年でした。 したことがないこと、新しいことをする機会が多か…