あーるlog

私の日々のログ

バッテリーの日

こんばんは〜

今日が何の日かご存知でしょうか。

ヤマハ発動機公式Twitterのツイートで

https://twitter.com/yamaha_bike/status/808072542313324548

今日が「バッテリーの日」であることは初めて知りました。

 

というわけで電気関係の話です。

我が愛車 YZF-R25には

セルモーターがついています。

f:id:niseganR:20161212232257j:image

当たり前と言っちゃあ当たり前

なのですが、

もう一つの愛車 

スーパーカブ90(HA02)は

f:id:niseganR:20161212233539j:image

キックスターターです。

更にいうとキャブ車です。

 

つまり今日みたいな激しく冷え込んだ

日だとエンジンをかけるのに手間がかかる。

しかも3日間バイクに乗らなかったわけだから尚更かかりにくい。

チークレバーでガソリンの濃度上げて

やってもさほど効果が無いなんてことも…

 

しかしセルモーターがついてて

FI車のR25君だと

いつでもどこでもスイッチ一押しで

エンジンがかかる。

慣れてしまうとどうってことが

無いですが、

ライダーを助けてくれている

有り難いシステムであることを

なんとなく感じた一日でした。

 

 

(日付け変わる前に書けて良かった汗)