2台連続オイル交換
待ってたぜェ!!この瞬間(とき)をよぉ!!
...バイクに乗っていると「オイル交換」というものをする時期が必ず来ます。
ということでオイル交換です。
ただ、不幸にも黒塗りの高級車に追突してしまう
カブとR25のオイル交換の時期が重なった(そして時間もない)ので、
一気に2台連続で作業を行いました。
先日買った工具たちの出番です。
まずはR25。
オイルフィルターは交換しないので、1.8L。
オイルは、A.S.H OIL :FS MOTO-SPEC【10w-50】。
前は同じオイルの10w-40を使っていました。
暑くなるので粘度を上げてみました。
粘度を変えることも大きな意味でのチューニングですので、
フィーリングが変わるか楽しみです。
簡単にオイルの紹介をしておくと、
このオイルは、「油膜の安定性とロングライフにこだわり」(
http://www.jcd-products.com/am_ash_fo.html から引用 )
ポリマーとは増粘剤のことで、
これを入れることでオイルの粘度を様々に設定することができます。
しかし、高温化には弱く、劣化します。
そのため粘度が低下し、またスラッジのもとになります。
アッシュFSはポリマーを入れないことにより、
長期間の安定した性能を確保したようです。
エステルを利用したエンジンオイルは、
金属の表面からオイルの油膜が落ちにくく、
冷間時などでもエンジンを保護してくれます。
とまぁここまで、「このオイルすごいんだぜ」アピールをしましたが、
正直、使っていて良さがあまりわかりません...
というのも、ずっとこのオイルを使っているから比較のしようがないのです。
納車時は純正のオイル(YAMALUBEのなにかでしょう)は1000kmしか走ってなく、
とにかくバイクに慣れることに必死だったので、全然覚えていません。
カブに入れたら違いがわかるのかもしれませんが、
なんだかもったいなくて入れる気にはなれません...
次はカブ。
今回は、WAKOS :TR-40 トリプルアール【10w-40】
これを選んだ理由は特にありません。
たまたま手に入ったから使ってみます。
カブは0.6Lとなってますが...
オイルキャップのゲージを見る限り、若干多いです。
多分、個体差でしょう。
作業自体はR25もカブもかわらず、
・ドレンボルトを外し、オイルを出す
・ドレンボルトを締めて、新しいオイルを入れる
です。
ドレンボルトのサイズですが、R25は12mm、カブは17mmです。
ドレンボルトの取り外しおよび取り付けに
ネプロスのラチェットハンドルを使ってみましたが、
めっちゃいい!
世界最高クラスの送り角の小ささだけあって、楽に締められます。
また、カチカチという感覚も心地よくて楽しいです。
作業はすんなり終わり、(ある意味)懸案事項だったのでやれやれといった感じです。
今回はここまで。
ではでは
次のオイル交換では、2台ともワッシャーを新調してやらないと...
R25はオイルフィルターも