あーるlog

私の日々のログ

内貼りのステッカー作ったお

こんばんは。

スマートフォンのケースを買い替えようと思ったのですが、

「これや」というものがなかなか見つからないので、

透明なカバーを買って、それに自作したステッカーを貼ることにしました。

というわけで、ステッカー製作日記です。

ただ単にステッカーを作りたいだけなら、

そこらへんの電気屋でエレコムなりA-oneなりで、

テキトーにステッカー製作セットを買えばいいわけです。

 

しかし、ケース外側に貼ると手汗や雨等の水分ではがれることが予測されます。

だからといって、スマートフォン本体にステッカーを貼るのも、

なんだか気が引けました。

というわけで、ケース内側に貼ることにしました。

 

用意したのはこちら

f:id:niseganR:20170815180333j:image

内貼りのセットというものがなかったので、

・ ステッカーを作る(ただし、最後に貼る保護シートはつけない)

・ それを転写シートの裏側(のりがついている面)に貼って転写

という工程になります。

細かい作り方は、パッケージに案内してあるので、ざっくりと説明していきます。

 

 

ステッカーのシートに絵柄を印刷する

f:id:niseganR:20170815180351j:plain

ステッカーのメインになるシートに絵柄を印刷します。

(ステッカー製作セットを買うと、メインのシートとそれを保護するシートといったように2枚のシートが入っています。今回は保護シートは使いません。)

ここで注意すべきは、絵柄を左右反転させて印刷するということです。

ただステッカーを作るだけならこんなことは不要ですが、

今回は”内貼り”です。

そしてそのために接着面に転写させるという手法をとります。

なので左右反転させる必要があるのです。

 

転写シートに転写する

f:id:niseganR:20170815180419j:image

ステッカーの表面(インクがついている面)を

転写シートのシール面(のりがついている面)とくっつけます。

 

絵柄に合わせてカットする

f:id:niseganR:20170815180438j:image

この工程が一番難しいです。

画像のように、透けて見えるのを頼りにカットするしかないからです。

なので、複雑な絵柄だと今回とった方法は不適だと思います。

 

貼り付け

用意したスマートフォンケースに貼り付けます。

今回使ったのはこちら

f:id:niseganR:20170815180511j:image

貼り付けるとこんな感じ

f:id:niseganR:20170815180544j:image

透けて見えるのを基準にせざるをえなかったため、

所々カットが甘いところがありますね(汗)

初めてなんでまぁ満足です。

 

内貼りのステッカーというものの作り方が調べても見つからなかったため、

思い切って自分でやりましたが、案外どうにかなるものですね。

この記事、内貼りのステッカーを作ろうと考えている人の参考になれば幸いです。

ではでは